学修支援部門

データに基づく調査・報告

ALに関する教育研究

AIMS-Gifu利用者アンケート

全学的なe-LearningシステムであるAIMS-Gifuについて,2011年度後期より,毎学期末に学生・教員それぞれに対して利用者アンケートを実施し,AIMS-Gifuの利用状況を調査しています。アンケート集計結果をここで逐次掲載しています。

AIMS-Gifu活用効果分析

2014年3月,学修支援部門メディア教育担当(当時,AIMS-Gifu運用ワーキンググループ)では,AIMS-GIfuへの教員のログイン回数データと学生・教員によるAIMS-Gifu利用者アンケート結果を分析し,レポートにまとめるとともに,その成果を公表しました。そのレポートおよび講演資料を掲載します。

   AIMS利用分析レポート 2014年3月3日
岐阜大学におけるAIMS-Gifu利用分析結果の報告  2014年10月4日

こうした検討に続き,2015年8月,学修支援部門メディア教育担当では,授業時間外学修でのAIMS-Gifu活用効果を定量化するため,全学から協力教員を募り,学生向けのアンケートから授業におけるAIMSの利用状況と授業時間外学修状況との関係を分析しました。また,この結果や効果的なAIMS活用方法を議論するためのFD意見交換会を開催しました。

   AIMS-Gifu活用効果FD意見交換会(アンケート分析レポートとしての配付資料) 2015年8月25日
AIMS-Gifu活用効果FD意見交換会実施報告書 2015年10月28日

学修支援部門メディア教育担当では,これからもAIMS-GifuなどによるALSの成果・効果を調査・分析し,公開していきます。

初年次セミナー報告書

学修支援部門初年次教育担当では,1年次前学期に開講されている「初年次セミナー」のあり方を検討するため,各学部で実際にセミナーを担当されている先生方にアンケート調査を実施し,今後のセミナーのあり方として望ましい内容について議論しました。その報告書を掲載します。

   初年次セミナー報告書        2014年3月
   初年次セミナー報告書  2016年3月
   FD報告書「どうする!?初年次セミナー」 2016年2月

学修支援部門ニューズレター

学修支援部門では,本学の学生・教員の主体的な学習,教育への取組みを発信することを目的に,「学修支援部門ニューズレター」を発刊しました。ぜひご覧ください。

学修支援部門ニューズレター創刊号 2016年10月
学修支援部門ニューズレター第2号 2017年3月
学修支援部門ニューズレター第3号 2017年9月
学修支援部門ニューズレター第4号 2018年3月
学修支援部門ニューズレター第5号 2019年1月
学修支援部門ニューズレター第6号 2019年12月

FDに関する資料

学修支援部門では,本学の学生・教職員を対象に,「学修支援」の一層の充実を図るべくFD・SDを開催しました。

・令和元年度第1回教育推進・学生支援機構 学修支援部門FD・SD
「学修成果可視化のための評価指標の開発と実施-山形大学の質保証への取組-」 2019年11月

・平成30年度教育推進・学生支援機構 教養教育推進部門&学修支援部門合同FD・SD
「学生から見た教養教育と学びの空間」 2019年3月

・平成30年度第3回教育推進・学生支援機構 学修支援部門FD・SD
「ICEモデル-アクティブラーニングの効果的なツール-」 2018年12月

・平成30年度第2回教育推進・学生支援機構 学修支援部門FD・SD
「これがアクティブ・ラーニング!?-岐阜大学の目指す学びについて-」 2018年10月

・平成30年度第1回教育推進・学生支援機構 学修支援部門FD・SD
「教職員向けAIMS講習会」 2018年9月

・平成29年度教育推進・学生支援機構 学修支援部門FD・SD
「協同による学習支援の課題を整理する」2018年1月

平成28年度アカデミック・コアFD・SD(講演資料)

2017年1月

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