年報 第3号
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 第3号
平成28年度教育推進・学生支援機構概要
『岐阜大学教育推進・学生支援機構年報』第3号の発刊によせて
【各部門の活動報告】
学生受入部門
教養教育推進部門
学修支援部門
学生生活支援部門
地域教育連携部門
教職課程支援部門
キャリア支援部門
目次
『岐阜大学教育推進・学生支援機構年報』第3号の発刊によせて
各部門の活動報告
研究論文
インターンシップによる大学と地元産業界の協働教育
岐阜大学地域協学センター「次世代地域リーダー育成プログラム産業リーダーコース」を中心とした
多様なインターンシップ事例より
今永典秀,松林康博,益川浩一
多読に関する理解と態度についての考察
全学共通教育プログラムにおける多読指導の位置付け
川崎睦
岐阜大学構成員を対象とした災害時の自助共助に関するアンケート調査
小山真紀,永井小雪里,相原征代,舩越高樹,大崎友記子,能島暢呂
戦後大学における教養教育と岐阜大学での教養教育の33年
近藤真
課外学習におけるAIMS-Gifu活用効果に関する分析
篠田成郎,今井亜湖,仲田久美子,神谷宗明,肥後睦輝,西村貢,西本裕,髙橋由起子,田中雅宏,山口忠,加藤正吾,西津貴久,松原正也
Improving In-Class Output with Pre-Class Input
Pharis, Andrew
実践報告
「生きづらさ学」構築にむけた授業実践
関係性をめぐる「生きづらさ」抽出への挑戦
相原征代,小山真紀,舩越高樹,大崎友記子
大学全体で支える国際教育プログラムを目指して
海外臨床実習の準備教育の取り組みから
今福輪太郎,早川佳穂,西城卓也
T.O.O.L.S. for Efficient Language Acquisition
Advantages of Spaced Learning & Flashcards
Onno, van‛t Hof
2年後のプロジェクト型インターンシップにおける参加学生と教員の振り返り
今後のキャリア教育の方向性を踏まえて
金森敏
大学体育で何を教えるのか
本学における「スポーツ演習」分野に関して
熊谷佳代,井上希美,田口勢津子,長かおり
大学における英語多読実践報告
種村綾子
ラーニングポートフォリオを用いた学習成果の分析
教養教育科目「自己省察と将来のキャリア設計」実践報告
塚本明日香,今永典秀,松林康博,大宮康一,廣内大輔,加藤直樹,益川浩一
‟Repeat after Me"
A Model for Maximizing the Effectiveness of Drilling
Barker, David
次世代型アクティブ・ラーニング促進科目「学びをデザインする」の開発と実践
廣内大輔
「日本の高等教育機関における障害学生支援に係るリーダー育成海外研修事業」参加報告
堀田亮,舩越高樹
いこまいセミナーを通した学生支援の取り組み多部局協働授業外グループプログラムの実践
堀田亮,舩越高樹,川上ちひろ
書評
滋賀県平和祈念館編 『戦時下の滋賀師範:昭和18年の卒業生』
廣内大輔
平成28年度 岐阜大学学生レポートコンテスト入賞作品
岐阜大学学生レポートコンテストについて高等教育段階における奨学金制度の現状と提言
最優秀賞 水野達広(工学部3年)
セルロースナノファイバーの化学構造の調査
佳作 林峻輔(工学部1年)
岐阜大学コーラスクラブの歴史
佳作 伊藤愛美(教育学部2年)
奥付
奥付アイコンの詳細説明
- 内部リンク
- 独自サイト
- 外部リンク
- ファイルリンク